徒然なるままに

クレジットカード情報を中心に日々の時事ネタ等も記事にしたいと思います

イオンカード・セレクト

 イオン銀行が発行しているイオンカード・セレクトというクレジットカードがある。クレジットカードとイオン銀行のキャッシュカード、電子マネーWAONカードが1枚になっているクレジットカードだ。クレジットカードの引き落とし口座はイオン銀行指定となる。

 

0.まとめ

 数あるイオンカードの中でWAONチャージ時にポイントが付与されるカードとしてイオンカードの中では最も人気のあるカードだ。イオンカードのひとつであるのでイオン系列店での割引サービス等、優待や割引は全く同じように適用される。その上で銀行のキャッシュカードであるため金利の優遇や振込時の手数料無料等でも優遇があり、500万円の定期預金で2-3ヶ月後にゴールドカードへの招待状が届くメリットがある。イオン系列店を利用するならばぜひ所持しておくべきクレジットカードとしてお勧めする。


1.年会費

 永年無料

 

2.ポイント還元率

0.5-1.5%(イオン系列店では1%以上となることが多い)


3.ポイント有効期限

2年

誕生月の11日~翌年誕生月の10日がポイント獲得期間
ポイント取得期間開始日の翌々年誕生月末日が利用期限

 

3.ポイントの種類

①ときめきポイント

買い物等でイオンクレジットカード決済→200円で1ポイント取得

 

②電子マネーWAONポイント

電子マネーWAONポイント加盟店で電子マネーWAON決済→200円で1電子マネーWAONポイント取得

 

③WAONポイント

WAON POINT加盟店で電子マネーWAON決済またはイオンカードを提示の上現金等で支払い→200円で1WAONポイント取得+電子マネー支払いの月間累計利用金額によりたまるポイント500円(税込)ごとに1WAONポイント取得


4.ポイント有効期限

 ときめきポイントの有効期限は最長2年だ。誕生月の11日~翌年誕生月の10日がポイントの獲得期間となり、ポイントの獲得期間開始日の翌々年誕生月末日が期限となる。

 

5.付帯保険

①ショッピングセーフティ保険

クレジット決済で購入した1品5,000円以上の商品が対象となりWAON払いは対象外である。偶然の事故(破損、火災、盗難等)で購入日から180日以内に被害を受けた場合、年間50万円まで補償される。スマホがショッピング保険の対象で、年会費無料のクレジットカードの補償対象としては他にはないことである。店舗での購入だけでなく、ネット通販で購入した品物も補償対象となる。なお、貴金属や自転車等一部補償対象外の商品がある。

 

カード盗難保障

紛失・盗難によってイオンカード・セレクトを不正利用された場合でも、紛失の届け出が受理された日を含めて61日前に遡って損害額が補填される。5,000円以上の商品なら自己負担額がなく満額補償される。

 

6.追加発行可能なカード

①家族カード

年会費無料

②ETCカード

発行手数料、年会費とも無料


7.メリット

①イオン系列店での割引特典

イオンカードに数多くの特典があり、いろいろな割引を利用できる(イオンカードセレクトのみの特典を青字で表示)。

・WAONのオートチャージ200円毎に1WAONポイント(0.5%還元)
・毎月20日・30日(お客さま感謝デー)は全国のイオングループで買物代金が5%OFF
・毎月5日・15日・25日(お客さまわくわくデー)はWAONの利用でWAONポイントが2倍
・イオンシネマの映画鑑賞割引(カード利用で300円割引、毎月20日・30日はカード提示でも1100円)
・オンラインショッピングの際に、「ときめきポイントTOWN」を経由すると、ときめきポイントが付与(最大21倍)
・毎月10日はイオングループではポイント5倍(ありが10デー)
・毎月10日はイオングループ以外の全加盟店でときめきポイント2倍(ときめきWポイントデー)

 

ポイントのため方や使い方については下記リンク先を御参照下さい。

www.aeon.co.jp


ショッピングセーフティ保険の補償期間が長い

イオンカードは国内での1回払も対象に含まれることや補償期間が180日間と長い(大多数のカードは60日か90日が多い)、但しクレジットカード決済が対象でWAONでの購入は対象外となるので要注意!!


③イオンカードセレクトのみで他のイオンカードにはないメリット

イオン銀行のキャッシュカードも兼ねているため下記の特典がある。

・WAONへのオートチャージでポイント二重取り
・イオン銀行Myステージがイオン銀行の取引で有利
・イオン銀行の普通預金がアップ
・定期預金キャンペーン
・WAONポイントのプレゼント

イオンカードセレクトのみのメリットは下記リンク先で最新情報を御確認下さい。

www.aeonbank.co.jp

④イオングループ以外での割引特典

イオンカードはイオングループ以外での店舗でも、いろいろと割引がある。多数あるため、地域や店舗検索は下記リンク先で最新情報を御確認下さい。

優待施設 | 暮らしのマネーサイト

 

8.デメリット

①還元率が0.5%と低くイオン系列店や割引対象の店舗がない場合はメリットがない。

②海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険が付帯しないので、その場合はそれら保険が充実したクレジットカードを用意するか、関係保険に加入する必要がある。

 

9.比較対象カード

 イオンカードは多くの種類があり、利用目的に沿ったものを選べば良いだろう。下記リンク先にイオンカードのラインナップがあるので必要に応じて御参照下さい。

www.aeon.co.jp

 

WAONへのチャージでポイントが付くのは、イオンカード・セレクト以外ではJALカードとJMB WAONのみだ。JALカードとJMB WAONは期間限定キャンペーンで2019年3月31日までマイルが付与される。一方、イオンカード・セレクトは現時点では無期限でポイントが付与される。

 

お申し込みはこちらから ↓

 広告